シロウサブログ

ダイエット・健康。美容をテーマに日々の食事を研究してます。

食事制限によるダイエットは失敗が正解

ダイエットと言えば食事制限(そして、挫折)

痩せようと決意して食事制限をしたことはありませんか?

カロリーを一生懸命計算した毎日の食事。

摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えて、適度な運動をすれば痩せる。

そんなどっかで聞いたことのある知識で満足して結果が出ない。

食べたいもの我慢して、好きでもない運動をして、結果が出ない。

そんなときに爆食いからのリバウンド。

もうカロリー計算なんてやってられない。

自暴自棄になって、あー自分はダイエットもできない人間なのかとショック。

それ痩せないのが正解です。

今日は食事制限にダイエット効果がないことを一緒に見ていきましょう。

 

ネットに騙されるな

Googleで 食事制限 と検索すると1億3千万も検索結果がありました。

食事制限 ダイエット では、3万3千。

これが、私も含め皆さんが食事制限のツボに陥る原因。

これらの多くが食事制限によってダイエットに成功したことについて書かれています。

そこから、私たちはそれっぽい情報を拾ってダイエットに失敗するのです。

 

食事制限は痩せない

長期間における食事制限をして研究があります。

この研究では、BMI25~36.5の人を対象に行われています。

ちなみに、BMI25で肥満 BMI35で過肥満とされています。

平均身長の人がBMI35だと体重は100kgになります。

この研究では、研究機関によるサポートの上で最低1年間行われました。

低カロリーの人、低脂肪高タンパクな人など、さまざまなパターンで研究されました。

結果は、1年間に最も体重が減ったのはマイナス5kgでした。

1日1200~1500カロリーをとった平均42歳のBMI36.5の男性のグループでした。

マイナス5kgと聞くとかなり痩せたように聞こえますね。

100kgオーバーの人が1年かけて5kg痩せた。

これだとダイエットとしてはもの足りないですね。

更に、最も体重が減らなかったのは0kgでした。

平均すると、一年間食事制限をして減った体重は2kgということが分かりました。

食事制限によるダイエット効果は、予測していたよりはるかにありませんでした。

 

食事制限+運動こそダイエット(嘘です)

じゃあ、運動すればいいじゃん。

摂取カロリーを減らして、ダメなら消費カロリーを増やせばいい。

この研究では、食事制限とともに運動もそれぞれ管理されてました。

例えば、先ほどの年間マイナス5kgの男性は、有酸素運動と抵抗運動(軽い筋トレ)が行われていました。

他にも、毎日4㎞のウォーキングや30分以上の有酸素運動などがありました。

結果、食事制限+運動では年間で平均3㎏減るということが分かりました。

食事制限中の運動はダイエットを助けるものとは言えないでしょう。

 

シロウサの意見

この研究で食事制限された方たちは、研究機関の管理のもと集中的に行われています。

これを私たちが暮らしの中で、続けるのは難しいです。

しかも、1年かけてやっと3kg。その間、誕生日やクリスマスのケーキは我慢し、

家族や友達との外食も我慢しなければなりません。

ルールを守り続けなければ、結果が出ない。

中には結果が出ない人もいる。

それでも、食事制限でダイエットをしますか?

 

まとめ

食事制限で年間平均2kg痩せる。

食事制限+運動で年間平均3kg痩せる。

食事制限によって太らないことはできるが、ダイエットには向いていない。