シロウサブログ

ダイエット・健康。美容をテーマに日々の食事を研究してます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

脂肪の炎症を知れば痩せます

炎症は太りすぎによって起こり、さらに脂肪を生み出します。 もうすでに訳のわからない事態になっていますが、ゾッとしましたね。 そもそも炎症とは何でしょうか? 太りすぎで内臓脂肪が多すぎると脂肪細胞に免疫細胞が集まります。 これが炎症を引き起こし…

満腹感を知れば痩せます

満腹感を知れば痩せます。 ご飯を食べてお腹いっぱいになってる状態のことを満腹といいますよね。 この状態が長く続けば痩せると思いませんか? 3時のおやつをとる必要だってないし、夜食なしでも平気になりますね。 今日は、満腹感をより長く続けられる食事…

熱力学を知れば痩せます

熱力学を知れば痩せます。 熱力学と聞くと高校の物理の教科書で見覚えがある人がいるかもしれません。 物理の授業を聞いてなかった私は、何それって感じですね。 そもそも文系だしと言い訳をしつつ、痩せるために1から勉強しましょう。 なお物理の授業的な説…

インスリンを知れば痩せます

本日のテーマはインスリンです。 インスリンを知っていますか? 健康番組などでたびたび聞きますよね。 私はインスリンと言えば糖尿病を思い浮かべます。 ここまでの流れで何となく体に良くないものかなと想像できますね。 インスリンはホルモンです インス…

空腹がダイエットの敵である理由

ダイエットをしている人の口癖と言えば? 「お腹すいた」ですよね。 確かにダイエットに空腹はつきものかもしれません。 しかし、過度な食事制限による空腹は逆効果になります。 しっかりとした知識があれば、空腹とは関わらずにダイエットを成功させること…

カロリー制限がダイエットに向かない4つの理由

カロリー制限でダイエットをしている方はたくさんいると思います。 私も、過去にカロリー制限でダイエットをしていた時期があります。 自分で作るとカロリーの計算が出来ないので、コンビニ飯が多かったですね。 最初はご飯作らなくていいから楽で、痩せられ…

食事制限によるダイエットは失敗が正解

ダイエットと言えば食事制限(そして、挫折) 痩せようと決意して食事制限をしたことはありませんか? カロリーを一生懸命計算した毎日の食事。 摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えて、適度な運動をすれば痩せる。 そんなどっかで聞いたことのある知識で…